【きさ茶屋】

開店だよ~!おいで~!!

特別メニューあがりました!【ワンピース】くまさんは暴君?良い国王?

今回の議題

 くまさんこと、ワンピースの中で最も悲運なキャラクター。

  バーソロミュー・くま

 麦わらの一味にとっては、大恩人だったりしますね。

 今回は彼についてまとめていこうと思うのです。

 あとは、気になることを……

 うちの考察はアニメ考察なので、ネタバレは少ないと思います。

 

どんな人物?

   懸賞金 :2億9600万ベリー

   悪魔の実:ニキュニキュの実

    CV :堀 秀行

  元王下七武海で、革命軍の幹部。

  能力で弾かれた人間は弾いた本人以外はその方角すら分からず、

  三日三晩は空を飛ぶという噂がある。

  肉球で触れたあらゆるものを弾く力ともされており、初登場時の

  スリラーバーグ編ではルフィの疲労やダメージを弾き飛ばしてみせた。

  Dr.ベガパンクから改造を施され、マリンフォード編では完全に自我を失った。

参考にしました

one-piece.com

最近追加された情報

  1つめは……

  というか1つしかないや。

   ソルベ王国の国王

  これには驚きました。天竜人の奴隷になっていることにも驚きでしたけど。

  国王て。

  暴君くま、っていうから王族かとは思ってましたけども。

  それも国民から追放される感じの。

  まぁまぁ、ここから考察の始まりです。

 

順に考察していくよ

$ソルベ王国

   未だに、場所が判明していない国の1つです。

   世界政府加盟国とされていますが、レヴェリー編では登場していません。

   もちろん、絶対の参加とはされていませんので

   分かりませんけれど、今は加盟していない可能性も。

   まずは国の場所を予測しましょうか。

   似たような名前として、実際にレソト王国という国が南アフリカにあります。

   なので、南の海で間違いないです。

 

$ジュエリー・ボニー

   奴隷になってボロボロな、くまさん。

   シーンは変わり、そこには涙を流すボニーの姿が。

まさかいきなり出くわすとは……

許さねぇ……!!

絶対に……

   ソルベ王国皇太后コニーとして、

   ボニーはこのレヴェリーに潜入していたのです。

   ただアニメ派なうちから見て、コニーって誰だろなのですよ。

   一見さんで申し訳ないのですが、コビーが思い出されました。

   名前の響きもそうなのですが……

   何よりも、その髪の色なのです。

   ピンクの髪色。

   情報では「コビーの出身:東の海」なのですが、サンジのもありますし。

   おっと、それてしまいました。

   

   これは1つの提案ですが、ボニーとコビーは家族なのでは?と考えています。

   そして。

   国王くまは国から追放されたのだ、と考えています。

   暴君と呼ばれていたのはミスリード

   これもまたドフラミンゴが起こしたような事件が裏には

   あるのです。

  

$暴君くま・国王くま

   暴君とは、そもそも「君主」を指します。

   正確には、暴虐で、人民を苦しませた君主、らしいです。

   しかし。ワンピースの中で本当に悪い王がいたでしょうか?

   まずは、アラバスタ、ドレスローザの2国。

   共通するのは、それぞれ海賊に乗っ取られたことです。

   「愚王」と呼称され、王自らもまた苦しんでいました。

   さて……

   「暴君」と呼称された王はいたのでしょうか。

   なんと、いないのです。

   そう、くま以外には。

 

   明らかに分けています。

   ゴア王国のステリー王、元ドラム王国のワポルですら

   暴君とは言われていません。まぁ、暴虐ではないですからね。

   

   くまが革命軍にいた理由として、故郷の為という説があります。

   これは革命軍に参加する多くが、そういった目的であることが

   起因しています。

   では、くまが革命軍にいた理由とは?

   次に、国王くまはどういった人物だったのでしょうか?

 

 革命軍にいた理由

    ドラゴンに誘われたのは間違いありません。

    うちが提唱するのは「もとは政府側のスパイだった」です。

    王下七武海として、始めは革命軍の情報を報告する立場にあったのでは?

    改造されているのは、反対に政府側の情報を提供していて

    任務を裏切ったから。

    くまは非常に優しい性格。

    二度と同じ苦しみを作らせないために、革命軍の幹部となったのです。

   

国王くま

    優しい王がなぜ……()

    さて、暴君と有名なのはやっぱりこの人!

    第5代ローマ皇帝・ネロ。人類で初めてキリスト教徒の迫害を行い、

    その名が暴君として歴史に刻まれました。

    くまも、そんな国王だったのでしょうか。

 

    いいえ、違います。

    暴君は市民たちからの声ではなく、

    海賊や政府から彼につけられたものだからです。

    実際にいたとされる海賊「バーソロミュー」はその生涯で

    戦艦400隻を沈めたとされています。

    おそらく国王くまがいたとき

    ソルベ王国は、海賊食いと言われた島かもしれませんね。

 

    海賊嫌いだったのか?

    わかりません、ただ……

    今後必ず出てくることでしょう。

 

$ボニーの涙

   奴隷にした世界政府への憎しみ?

   愛する家族への悲しみ?

   うちが警鐘するのは第3の理由ですが、

   おそらくどなたかが言っていた気もしますね。

   「革命軍に向けて……」

   くまが、何かを条件に改造を容認していたことは言われていません。

   しかし、革命軍の情報を黙秘するなど、

   革命軍の幹部としてのものが関わってきます。

   

   ボニーの今までを見ていると、進んで逆らうことはありません。

   新世界前のシャボンディー諸島編で、天竜人に怯えて

   開けている道の真ん中を歩くゾロを止めたり。

   能力を使う際も、路地に入っていたり。

   

   革命軍とは敵対、世界政府とも敵対。

   そんなレールをボニーは1人で歩いています。

   ボニーが海に出たのは、くまを探すことと見て間違いないでしょう。

   個人的にはジュエリー・ボニーが「麦わら大船団」として

   傘下に入る気がします。

 

最後に

 意外と長くなっちゃった!

 そして、一番したかった考察が書けなかったよww

 くまさんを助けるのは、誰なのか。楽しみです。